title

ブログパーツUL5

おきてがみ

269ml
もう、壊れ始めている。既成にしがみつくとよくないきがするなぁ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


今日の良かったこと!

 

Kilimanjaroに登った靴のソールの張り替えが、出来上がったこと。22年ぶり。

ソール素材は進化してるんだ。

靴の高さが1cmぐらいは下がった。

 

Harbsのミルクレープを買った。喰った。

何年ぶりだろう。

値段はかなり上がったが、

かわらぬ、あのミルクレープ。

(結)承転起

 

日本(極東の小さな小さな島国)はすでに、祭りを終えているとおもう。

終わった祭りを夢見て、同じことを繰り返している。

 

環境は大きく変わっている。

 

祭りの後を承けて、発想が必要だ。

理論は、定型手法は、伝統は、古典的環境では有効だった。

転じて、発起せねばなるまい。

 

繰り返す。

環境は変わった。

日本は有史初の人口減少局面を迎えている。

年寄りは、じゃぶじゃぶ享受をむさぼり、さらに年寄りになる。

 

一度大きな崩壊が無ければ救われないかも知れないが、

そんなに心配することでもないのかもね。

伝統を捨てているのは、じじばばだ。やつらは年功序列にしか生きられないから。

老人の押しつけでなく、真の伝統を守るのは唯、将来を担う覚悟のある人々だ。

 

いや、心配ない。

ゆっくり、急がなければ。急ぐと間違うからね。

 

 

満月が、こっちを見ている。

日本人は、大和人は、縄文人は月を観てきた。

太陽の方がいいよというのもあり。

月がくれる、身の丈にあった、なにもなさを、幸福と言ったんじゃないかな。

 

細い細い三日月 や 新月 の心細さがあり、今宵の満月。

七夕

 

 

どうやったら、「たなばた」とよめるのか。
西洋人に理解させるのは、至難というか、無理。
「丸暗記してください。」

むかしから、そういわれているからこれからも。
あるいは、無理無理をこじつけ、押し付ける。

これも、実は今日では無し。
日本は明治五年に太陽暦に移行した。同時に皇室の正装が和服から洋服に変わった年でもある。
神武天皇の即位の日(年)が、日本建国とされたのもこの年である。
この後、欧化(欧米かじゃないよ)した日本は、ドイツやイギリスに影響を受ける。
同時に『神話や伝統』が造り上げられてきている。
私自身が、青年期、没頭した居合道、剣道、などは伝統でなく一部の日本人の半創造であり、軍隊の維持(意地)のためだったことは、これを知った時には相当の打撃でもあった。しかし、身にしみた甲冑はそう簡単には外せない。いまでも。銃剣道が古来の伝統でないのは簡単に解るのに、あほだったなーと思う。ついでにやった槍術、抜刀術、柔術も。

欧化というのはいろいろ痕跡が残っている。
日本の学問においてドイツ語は一般化してて、翻訳不要であるし(医学、スキー場、芸術系)、イギリス製の戦艦『三笠』で、神風級の大幸運でバルチック艦隊を破ってしまった。
日本、日本帝国、大日本帝国は太平洋戦争で敗れるまでは、負けない皇軍を擁する国であった。日本はその時から脱亜を選んでいたんだった。

大分飛躍したが、日本で語り継がれる祝祭日は太陰暦のものである。
ハッピーマンデーなんかは『屁』である。要するにいつでもよい。

8月に「山の日」ができるがこれは太陽暦で問題ない。
太陽暦のお祭りで出会えたお二人には、祝福致す。

Happy Bamboo Tree Festibal!!

ちぇほふ
わたしはカモメ
いえ
私は私。


24時間
24時間営業は禁止。

こんなコトするから、仕事が増やされ、結果、時給はへる。

当然のこった。
24時間営業はコンビニを含め、日本人の生活の質を劇的に落下させた。携帯もそう。

携帯、コンピュータ、コンビニ これが無くなれは、バラ色の人生が待っている。
拝啓 高田渡 さま
値上げを聞いて、日本が寄り切る様を見事に言い当てていると、驚いた。

「値上げ」を例えば
「原発再稼働」
「オスプレイ日本上陸」
「消費税増税」
に変えてみよう。

国会とかニュースとかで、誰かが話している言葉が『値上げ』の歌詞の何行目かで、現在位置が解る。言ってみれば、高田渡さんが見事に日本の意思決定基準を公開したのだ。
恐らくはこれからもこれからも繰り返されるだろう。

酔っぱらっては眠りこけたくなるのも無理無いねえ。

http://www.youtube.com/watch?v=u0Lkv9tUVy0

斬新!

斬新 【ざん-しん】

趣向や発想などがきわだって新しいさま。
常識破り
奇抜なアイディア
斬新であることに疲れてきているのは俺だけ??
売らんかな。
目立たんかな。
数々の斬新が、世に送り出され、コンセプトがどんどん現実になった。
追いかけることへの疲労と費用と無意味さにあきれている。
斬新はあっという間に次の斬新に追い抜かれてきた。
新製品ならまだしも。
新しい、方式が打ち出されると、斬新は旧モデルとなり、遺産となる。
要するに使えなくなる。
実家の物置に眠る、FMラジオからのエアチェック テープ。
血と汗と努力の結晶。放送時間には手をRECボタンに乗せスタンバイ。
蛍光灯のON,OFF,電子レンジは絶対に使うなと家族に念押し。
慎重にテープを頭出しした記憶はみんなあるのでは?
俺はハイポジ=SONY JHFが好きでこだわった。DUADは高いだけで音がこもりBad。
ただ、
聞く術はあるのだろうか?
フロッピーも夢の記憶媒体だった。
VHSにはキャンディーズやピンクレディが眠っている。
カメラフィルムの大量のネガ。
レコードはかさばるが捨てられない。
俺ら おっさんも自分では斬新な方だと思っている。
すでにレガシーデバイスなのか。
おっさんの意見や発案を再生する機械はもう無いのかもしれない。
とすれば斬新はもう過去のもの。
退屈で繰り返しの日常の中に活路がある。
これは得意技。
さあこれからだ!